★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ☆ すいすい通信  ☆  vol.69 2016年12月7日配信 
          
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

こんにちは。リーゾの門奈です。
寒さが本格的になって、いよいよ年の瀬。町はクリスマスムードで、早くもお
正月飾りを売っているところも・・・。あとひと月足らず、気を抜かずにいい
感じで1年を締めくくり、良い年を迎えたいものです。

それでは、今月の「すいすい通信」をお届けします!

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ /_/_/

・特集・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実験補助者派遣サービス
・コーヒーブレイク・・・・・・・・・零細起業の経営実務 値段の決めかた
・こどもといっしょにサイエンス・・・・・・・冬の星座「オリオン座」の話
・リーゾからのお知らせ
 
          
■ 特 集  ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

実験補助者派遣サービス

「つくばにいる優秀な主婦をトレーニングして、研究所に派遣できないの?」
これは、平成23年に実験補助セミナーを細々と始めた頃から、多くの研究者
さんに仰っていただいていたことでした。

それができたらすごくいいなあ・・・と思いつつ、貧乏起業のリーゾに、資産
要件のハードルが高い派遣業許可取得は遠い夢でした。

昨年、資産要件の要らない「特定派遣」がなくなり、資産要件が厳しい「一般
派遣」と統合されたことで、ますます遠のいたかと思われたのですが・・・

実は統合により困るのはリーゾよりも今まで特定でやっていた派遣会社さん。
彼らを救うために、「一度に派遣できる労働者は5名まで」という条件付で、
資産要件をおよそ半額に緩和した許可枠が、3年間の期限付きで設定されたの
です。

それを知ったのは、申請期限まであとわずか、というぎりぎりのタイミングで、
たまたま、労働局に相談の電話をしたからでした。
これはきっと天が「やれ」と言っているに違いないと勝手に解釈し、がんばっ
て書類を作りました。

というわけで、めでたくその枠内で許可をいただき(許可番号:派08−30
0321)、10月より人材派遣業を開始しました。

一応、新規事業ですが、今までの実験補助者育成活動や、実験補助パートさん
のご紹介活動の延長という位置づけです。

実験補助セミナーや講座を行い、ある程度のスキルを持ちかつコミュニケーシ
ョン能力に優れた方に、研究者さんの元で活躍していただく。基本的には、今
までの活動と全く変わりありません。

それでも、今までと違って料金をいただくわけですから、利用するメリットが
きちんと提供できなければ、誰も利用してくれないでしょう。

そこで、研究者さんや、派遣される主婦にとって、リーゾの派遣を利用してい
ただくとどんなメリットがあるだろうか?と考えてみました。

1)研究者さんにとってのメリットは?

なんといっても、直接雇用の際に必要となる募集・選考・採用・教育の手間、
そして運悪く相性の合わない方を雇用してしまった場合のリスクやストレスを
なくすことができることが挙げられます。

直接雇用だと応募がほとんどなさそうな、ごく短期、あるいは週1〜2程度の
仕事量でも、即戦力となる人材にに来てもらうことができます。

基本的に実験補助セミナーを受講済みなので、ラボでの常識やマナーなど一通
り承知していて、「こういうルールなの?」「こんなことも知らないの?」と
お互い当惑することも、ある程度は避けられます。

また、「就業までにこのスキルを教えておいて欲しい」などのご希望にも、リ
ーゾの設備で可能な範囲でお応えすることができます。

レアなケースかもしれませんが、「定年を迎えた実験補助者さんにもう一度来
て欲しい」という場合には、直接雇用は無理でも派遣なら問題なく、また60
才以上の方なら3年ルールもないので、ずっと働いていただけます。


2)派遣スタッフ(主婦)にとってのメリットは?

自分で募集情報を探し、多数の案件の中から自分に合ったものを選ぶのは難し
いものです。研究者さんの人となりや、仕事の内容を知っているリーゾが仲介
すれば、直接だと聞きにくいことも確認できて、安心して働き始めることがで
きます。

派遣スタッフは、派遣先研究室のメンバーであると同時にリーゾの社員でもあ
るので、人間関係に煮詰まったときなど、相談できるのも安心です。

また、お給料は、研究機関に直接雇用された場合と同等の条件でもらえます。


3)リーゾにとってのメリットは?

リーゾにとってのメリットももちろんありまして、派遣契約が成立してスムー
ズに働いていただけていれば、その間は少しずつであっても、収益が生じるこ
とになります。
常時マンパワー不足、貧乏暇無しの会社ですから、こんなにありがたいことは
ありません。

要するに、研究者さん、主婦、そしてリーゾの3者が、Win-Win-Winとなれる
活動(事業)にしたいと思っています。

☆派遣料金は、必要とされるスキルや経験、直接雇用の場合に予想される時給
等をお聞きしてお見積します。
☆派遣可能エリアは、つくば学園地区から片道概ね2時間圏内となります。
☆最大派遣可能人数(5名)に達している間は、新規の派遣はできません。
 ※平成28年12月1日現在の残り枠は4名です

お問い合わせは、このメールに返信か、リーゾのウェブサイトからどうぞ。
こちらに派遣サービスのページも作りました。

http://www.rizo.co.jp/haken.html


■ コ ー ヒ ー ブ レ イ ク ━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

零細起業の経営実務 値段の決めかた

起業を考えている研究者さんに、リーゾの経験をお話しするシリーズ。今回は、
いまだに悩ましい、商品の値段の決め方についてです。

朝の連ドラで、ヒロインたちが手作りのベビー服をお店に並べ、お客さんが来
て応対し、「これはおいくら?」と聞かれて顔を見合わせるシーンがありまし
た。よいものを作るのに懸命で、値段を決めるのを忘れていたんですね。

そこまではさすがにないのですが、リーゾを始めたとき、商品やサービスの値
段をどうしたらいいか、すごく困りました。すいすいシリーズに限らず、研究
用の試薬キットは成分のほとんどが水で、配合された成分の種類や割合、pH
などの工夫で機能を生み出しているもの。ボトル代などを足してもたいした金
額にはなりません。

それに開発費や固定費などの経費を販売個数で割って1個あたりのコストを出
して足し、さらに利益を乗せれば、理屈上、適正な価格は出せます。
でも、肝心の販売個数は売る前にはわからないので、実際にはこの方法は無理!

そもそも困っている研究者さんにしか必要のない製品なので、無理をして安く
しても売れるものではなく、安すぎると逆に信用してもらえない恐れもありま
す。

で、結局は『同じような製品がどのくらいの価格で売られているか』を参考に
して、値段を決めました。

・・・と、適当に決めてしまったわけですが、このような値段の決め方は、教
科書的には『顧客価値ベースの価格決定』あるいは『知覚価値価格設定』とい
うそうです。お客様の心理に寄り添う価格決定です。

では、交配袋はどうでしょうか。

交配袋も、値段決めにはかなり悩みました。大きさが違うと材料代も違います
が、手作りなだけに、もっとも響いてくるのは工賃=人件費です。

悩んだ末、「100枚をひとりで作るのに、何時間必要か」を見積もった結果
をベースに、材料費と流通経費、若干の利益を足して計算することにしました。
(つまり、100枚作るのにひとりで3時間なら、100枚あたり3000円
を原価にプラスする、ということです)

ちなみにこのような値段の決め方は、教科書的には、『原価ベースの価格決定』
あるいは『マークアップ価格決定』というそうです。

・・・が、実際に作って販売し始めてみると、想定外の問題が生じました。

最初は抜き取り検査で済ますつもりだった強度のチェックが、結局は1枚ずつ
全部見ないと怖い、ということになり、大幅に時間が超過する事態に。人件費
を入れると赤字、という困った商品になってしまいました。

人件費が出るなら雇用を創出できるのでいいようなものですが、やはり経営者
としてそれは困ります。でもいきなり値上げするのも、計画性のなさを露呈す
るようで(ここでしちゃってますけど)、格好悪いです。

そこで、意地でも値段は上げずに、「品質はこのままで、製作時間を短縮しよ
う!」と呼びかけ、工程をひとつずつ見直しました。

例えば、「幅を計りながらシール→カット」を「仕上がりサイズにカット→端
をシール」の順に変更したり。不織布ロールのディスペンサーを工夫して2枚
重ねでカットできるようにしたり。足踏みシーラーを導入したり。シーラーの
過熱を防ぐために、シールとチェックを数枚ずつ交互に行うようにしたり。

その他、道具の配置から人の姿勢まで細かい改善を積み重ねて、製作時間は当
初の計画通りかやや少ないくらいのレベルまで短縮し、めでたく「雇用を創出
できて、利益も出る商品」にすることができました。

このように、決まった値段のもとで、原価の方を下げる努力をすることにも、
教科書的には名前がついていて、『原価企画』というんだそうです。

最後に「美食同玄米」の価格はどのように決めたのか?ですが、これは上記の
2つとは全く違う考え方で、最初からお米としてはありえないレベルの高い値
段をつけると決めていました。そのために売れなくてもディスカウントは絶対
にしない、売れ残ったら社内で全部食べる、とまで覚悟しました。

その理由は、一言で言えば、『品質のよいものを高く売っている』ということ
を、買う人に伝えたかったからです。

教科書的には、価格設定の前に考えるべき『価格設定の目的』を、『生き残り』
でも『シェア獲得』でも『利益最大化』でも『投資回収』でもなく、『品質リ
ーダーをめざす』と決めたことになるようです。

高い値段ではありますが、実際のところ手間がかかりすぎて十分な利益が出ず、
ここでもまた『原価企画』をがんばっています。年を追うごとに目覚ましい進
歩があり、今期収穫分からは収支が改善しそうです。

新製品や新サービスがちょこちょこ誕生するリーゾでは、値段決めの悩みはこ
れからも尽きそうにありませんが、付け焼刃ながらセオリーを学べたことで、
少しは自信を持って設定できるようになるといいなあと思っております。

※今回参考にした書籍はこちらです。
『正しい「値決め」の教科書』 中村 穂 著(すばる舎)


■ こどもといっしょにサイエンス ━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

冬の星座「オリオン座」の話

こどもといっしょに、身近なもので理科を楽しむシリーズ、今回はシリーズ始
まって以来の、星の話です。

冬の夜、南の空を見上げると、かわいらしく等間隔にならんだ3つ星と、それ
を囲むように4角形に配置されたひときわ明るい星が見えます。砂時計のよう
な特徴的な形をした星座、それがご存知、「オリオン座」です。

でもオリオン座は、本当は砂時計型ではなくて、砂時計のように見えるのは巨
人の胴体。右上、左上の星に、それぞれいくつかの星がつながって、両腕を振
り上げた形になっています。ということは、三つ星は、巨人の腰帯(ベルト)。
肩幅が広くて、ウエストが細い巨人です。

左上の赤い星はベテルギウスという一等星で、ベテルギウスとは、「巨人の脇
の下」という意味なんですって。
さらに、右下の白い星はリゲルというやはり一等星で、「左足」という意味が
あるとか。そのまんまじゃん!と突っ込みたくなるネーミングです。

「オリオン」とは、その巨人の名前で、ギリシア神話に出てくる、美男で腕利
きの狩人です。筋骨隆々の上にイケメンの狩人、素敵です。

狩人オリオンが星座になった経緯については、ちょっとロマンチックなエピソ
ードがあります。

月と狩りの女神であるアルテミスは、やはり狩りの名人であるオリオンと大の
仲良し。でもアルテミスの兄アポロンは、女神である妹が一般人のオリオンと
仲良くすることが許せません。

そんなとき、オリオンが海の中を歩いているのが遠くに見えました(あまりに
巨人なので、海の底を歩いても頭が水面に出ていました)。そこで一計を案じ、
「はるかに見えるあの点を射抜くことができるかな?できないだろう?」と妹
を挑発します。

アルテミスはその挑発に乗り、見事にオリオンの頭を射抜きました。大事な人
を殺してしまったアルテミスは悲しみのあまり、月で夜を照らすことも忘れて
しまいます。それを見た大神ゼウスは、オリオンを天に上げて星座にしてやり
ました。

冬の夜、月がオリオン座を通るのは、月の女神アルテミスがオリオンに会いに
行くからなんだそうですよ!

・・・と、ロマンチックな気分で終わりたい方は、ここまでで。

実は、オリオンの死因についてはもうひとつ、もっともらしいお話があります。

オリオンは腕自慢の狩人でしたが、あまりに高慢になりすぎて、とうとう女神
ヘラの怒りを買ってしまいました。ヘラは猛毒を持った大サソリを放ち、さす
がの巨人オリオンもサソリの毒には勝てず、死んでしまいました。

というわけでオリオンはサソリが大嫌い!
サソリ座が東の空に出そうになると、オリオン座は西の空に沈み、同時に空に
見えることがないのはそのせいだとか。

空気のきれいな冬の夜、子供と夜空を見上げてオリオン座を見つけたら、そん
な話をしてあげてはいかがでしょうか? オリオン座ひとつでもこれだけ面白
いお話があるので、星座や神話に(あるいは宇宙に)興味を持つきっかけにな
るかもしれません。

蛇足ですが、オリオン座は指輪やピアス、イヤリング、ペンダントヘッド、ネ
イルアートなどのモチーフとしても大変人気があります。形がきれいですし、
「夜空の一部を身につけたい」という気持ちによるものでしょうか。イケメン
狩人オリオンと女神アルテミスとの純愛ストーリーも、恋人にプレゼントした
くなる背景にあるのかもしれませんね。


■ リ ー ゾ か ら の お し ら せ ━━━・・・・・‥‥‥………

○核酸抽出試薬・交配袋などのお買い忘れはありませんか?

年度予算の締めの時期が近づいています。核酸抽出試薬や交配袋を使おうと思
ったらない!買おうと思っても時期的に伝票が切れない!!ということがない
よう、在庫チェックをよろしくお願いします。

交配袋は、これからの時期、カスタムのご依頼が集中します。交配実験のタイ
ミングを逃さないよう、お早めにご注文ください。どうしてもお急ぎの場合は、
ご相談いただければ分納なども対応いたします。

DNA抽出試薬
http://www.rizo.co.jp/DNA.html

RNA抽出試薬
http://www.rizo.co.jp/RNA.html

交配袋
http://www.rizo.co.jp/crossingbag.html


○「美食同玄米高圧加工パックごはん」の販売を開始しました

平成28年産の美食同玄米と水だけを材料に、越後製菓さんの高圧浸漬加工技
術でもっちもちの玄米ごはんを作っていただいています。

この「美食同玄米高圧加工パックごはん」を、今回は12個入り72ケース分
製造し、先週から販売開始しました。

レンジでチンするだけで、ヘルシーで美味しい玄米ごはんが手軽に食べられま
す。白米2合〜2.5合に炊き込んで混ぜる食べ方もお勧めです。

今シーズンこそ、1食置き換えor玄米入り白飯で、「プチ玄米食」を始めてみ
ませんか?

☆農産物直売所2箇所(「えるふ農国」「つくばの良い品」)およびリーゾ店
頭にて、1個450円、3個1080円(いずれも税込)で販売しております。

☆通販は、Amazonにて、1ケース(12個)、税・送料込みで5400円です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KNNVYMM



○実験補助セミナーのご案内

12月14日10時〜11時半「応募書類の書き方と面接のポイント」
履歴書だけを送っていませんか? 専業主婦歴が長くても書ける職務経歴書と、
添付すると効果抜群の添え状の書き方、研究者のハートにヒットする面接のポ
イントを伝授します。
(残席4)

12月21日10時〜11時半「水溶液の調製と試薬の秤量」
パーセント濃度、モル濃度で表示されたレシピを読み解き、必要な試薬量を計
算するコツと、ラボで粉末や液体の試薬を量り取る際にはずせないルールを学
び、実習します。
(満席)

2月15日10時〜11時半「DNA抽出の初歩」(残席3)
3月15日10時〜11時半「電気泳動」(残席3)
も、予定しております。

詳細・お申込はリンク先またはお電話(029-852-9351、平日9−16時)で。

http://www.rizo.co.jp/seminer.html


■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○9月号で書いた「クラウドファンディング」、茨城県の助成つきコンペ、最
終審査に通り、めでたく採択!となりました。でも大変なのはこれからです。
大切に育ててきた美食同玄米を、一段階成長させる大仕事。かよわい(?)リ
ーゾの奮闘必至。随時ご報告しますので、ぜひ応援してください!

○リーゾが入居するビルの1階のお部屋が空き、工房&倉庫として借りていた
ワンルームマンションを引き払って引越ししました(オフィスはそのまま2階
にあります)。この引越しの経緯が、またすごい偶然の賜物で、ひとことでい
えば、メダカが取り持ってくれたご縁・・・。いつか詳しくお話ししたいです。

○『郵便局の関東特産品』カタログに、またまた美食同玄米が載ります。もう
すぐ郵便局店頭にカタログチラシが並びますので、、お立ち寄りの際はぜひご
覧くださいね。このカタログに載るとたくさん売れるので、今回は早めに準備
しています。販売期間は年明け〜3月の期間限定(数量も限定)です。

○最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからも、リーゾと
すいすい通信をどうぞよろしくお願いいたします。          

/?/?/?/?/?/?/?/?/?/?/?/?/?/?/?/?/?/

すいすい通信は、「株式会社リーゾ」のお客様、および関係者の皆様にお送り
しています。この号は667名様に配信しました。
お知り合いで、「すいすい通信」の配信を承認していただける方がいらっしゃ
いましたら、ぜひご紹介くださいますよう、お願いいたします。
配信登録はこちらからできます。
http://rizo.sakura.ne.jp/vd/entry/e/bS8PtaC5kPRXp3iy/



【すいすい通信】

発 行 日:月1回・第1水曜日(予定)
発行開始日:2011年4月7日

ご意見ご感想、および本メールマガジンの解除はこちらまで
info(at)rizo.co.jp

【発行元】

株式会社リーゾ
〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-9-2-B201
TEL:029-852-9351 FAX:020-4623-5611
MAIL:info(at)rizo.co.jp
HP:http://www.rizo.co.jp/

※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。

======================================================================
Copyright(C) Rizo Inc. All rights reserved.